森の図書室
カフェテリア
渋谷にある、飲んだり、食べたり、おしゃべりができる図書室。
東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル8F
電話:03-6455-0629
morinotosyoshitsu.com
『チーズと塩と豆と』
4人の作家がヨーロッパの国を訪れて描いた、愛と味覚のアンソロジー。
それぞれの物語の主人公たちは食事を味わうことで楽しかった日々、苦い過去、愛する人について考えます。
生きることと切り離せない「食」と、共に食した人たちとの時間を思い出させてくれる作品たち。

読んだ後は学生時代によく食べていた学生食堂のご飯を無性に食べたくなりました。

staff ゆ き

#チーズと塩と豆と #角田光代 #井上荒野 #森絵都 #江國香織 #集英社文庫 #ブックカフェ #渋谷カフェ #森の図書室 #渋谷 #読了 #本 #読書 #読書好き #アンソロジー  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
書評家、三宅香帆さんの新作は古典や現代小説、漫画、映画に出てくる女性ヒロインや作品について、そして、AKB48や乃木坂46などの2010年以降流行った大人数アイドルについて描かれています。
昔AKBが好きだった僕はこの章、楽しく読めました!
後半には昨今話題になる女性同士のつながり「シスターフッド」や「母娘」ついて考察された作品。

staffこめたに

#女の子の謎を解く #三宅香帆 #笠間書院 #森の図書室 #ブックカフェ #渋谷カフェ #渋谷 #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
『三体』劉慈欣
常連のお客様から寄贈頂き、⁡
⁡SF界に革命をもたらした⁡
⁡三体シリーズが⁡ついに森の図書室にも!⁡
⁡誠にありがとうございます!⁡
⁡中国の文革から始まり、地球と三体世界を⁡
⁡巡る様々な争いがとてつもない⁡
⁡スケールで描かれています。⁡⁡
⁡シリーズ長いな…と諦めている方、⁡
⁡第一部だけでもいかがですか?⁡
⁡一度読み始めると読み終わるのが⁡
⁡惜しくなるほど面白いです。
個性豊かなキャラクターにも注目!⁡
⁡個人的には第二部が1番好きです。⁡
⁡⁡
⁡staff のぞみ⁡

#三体 #劉慈欣 #早川書房 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
『Another』綾辻行人

ミサキって知ってるか。それにまつわるお話。26年前、夜見山北中学の3年3組でとっても不思議な出来事があったって。それから今でも、〈ある年〉に3組だけ〈災厄〉が訪れるなったとか…
繰り返される残酷な死に隠された恐ろしい真実を、あなたは解き明かすことができますか。長編ミステリ×ホラー、ページをめくる手が止まりません!
staffりこ

#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ
中村文則さんの傑作小説。
この本を機に中村さんの本をよく読むようになりました。

何もかも嫌になって、どうでも良くなって、憂鬱な夜。
そんな夜は幾度と訪れますが、何度も何度も思わず手に取りたくなってしまいます。

物語を通してお守りにしておきたくなるような言葉がきゅーーーっと詰まってる一冊。
私にとって特別な本です。お時間ある時に是非。

staff颯来

#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover #渋谷カフェ #中村文則 #何もかも憂鬱な夜に
タイトルと表紙に惹かれて気になっていた本、思い切って読んでみました。

「私と飲んだ方が、楽しいかもよ笑?」その16文字から始まった、沼のような5年間。

良すぎて、世界観が美しすぎて、続きが気になりすぎて、休憩時間に読んだ事を後悔しました(笑)

森の図書室staffたから

#明け方の若者たち #カツセマサヒコ #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
『エドガー・アラン・ポー短篇集』西崎憲 編訳

本日1/19は文学史上これまで
数々の影響を及ぼしてきたポーの生誕日。
繊細な描写によって創り上げられた
重苦しく濃密なゴシックの空気と恐怖。
ポーの作品の中でも怪奇幻想的な作品集です。
巻末の小伝と解説があるので、
ポーへの理解が深まり味わい深い読書体験が出来ます。

staff のぞみ

#エドガーアランポー短篇集 #西崎憲 #ちくま文庫 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
『えーえんとくちから』笹井宏之

えーえんとくちからえーえんとくちから永遠解く力を下さい

初めてタイトルを読んだ時、「えー(ん)えーんと口から」というような泣き声をあげている様子を想像しました。
しかしその答えは「永遠解く力」

1ページ目に置かれたこの一首と
著者の笹井さんが長年の療養生活に
あったこと。
想像していた以上に深い祈りの
こもった歌だと感じました。

笹井さんの歌は孤独を包み込む優しさと
無限の宇宙のような不思議な温度を持っています。

やむをえず私は春の質問として
みずうみへ素足をひたす

staff のぞみ

#えーえんとくちから #笹井宏之 #ちくま文庫 #短歌 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説 #小説好き #読書好きな人と繋がりたい #小説好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
眠れない夜は眠りたくない夜は
宇宙の深いところに潜ってみる。

小さな頃に一度は思ったでしょう。
宇宙、、、?って。
考えても考えてもどこにもたどり着かない
誰もまだ100%を知らない

生きているうちに頭のいい学者が答えを教えてくれるのでしょうか。生まれ変わっても宇宙は謎のまま?あれ??そもそも宇宙ってなんなんだっけ?って

気づいたら朝になっていそう。なにそれ。とても魅力的な時間じゃないですか。

〖 眠れなくなる宇宙のはなし 〗

staffみさき

#眠れなくなる宇宙のはなし #佐藤勝彦 #宝島社 #宇宙 #我々も宇宙人 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』

年代問わず、様々な文豪がカップ焼きそばの作り方を題材に書くなんて一体誰が思いつくのか!題名に惹かれてしまい思わず手に取ってしまいました。もちろん、もしも話なので本人が書いている訳ではないのですがそれぞれの文豪の特徴が顕著に現れていて思わず笑ってしまうものばかりです。
ちょっとした隙間時間に是非。

staff颯来

#もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら #神田桂一  #菊池良 #宝島社 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ
"私は私の感性を守りたいとかそんなことは思わないけれど、とにかく私の感情は私だけのもので、そして私はそれを守らず捨てていく。
感情は使い捨てのテッシュみたいなものだよ。"
独り言をつなぎ合わせたような文章はお酒と共に読むのにぴったりです。
staff はるか

#十代に共感する奴はみんな嘘つき#最果タヒ
#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #渋谷カフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
「レンタルなんもしない人」利用規約
一人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ一人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。(後略)

この本にはレンタル記録が書き溜められています。

お客様がレンタルさんをレンタルしながら寄付してくださった本です!

森の図書室staff たから

#レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 #レンタルなんもしない人 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
#群像2月号 は7名の豪華な作家さんの新年短篇特集!と舞城王太郎さんの創作。

第45回すばる文学賞を受賞された永井みみさん。作品を応募前にコロナに感染されたそうです。そのことについて書かれたエッセイ『ウィズコロナ』。548頁ある群像2月号の中の2頁ですが、ずっしり心に残ります。

staffこめたに

#群像 #文芸誌 #講談社 #渋谷カフェ #ブックカフェ #森の図書室 #渋谷 #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
『ミスターオレンジ』トゥルース・マティ
三原色を使って未来の絵を描く外国人画家・ミスターオレンジと八百屋の少年・ライナスの交流を描いた小説。画家のアトリエに魅了されたライナスは戦争の最中、 想像すること で危機を乗り越え成長します。
想像力があるから未来を信じられるのです。
staffゆき

#ミスターオレンジ #トゥルース・マティ #モンドリアン #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
「人生は宝探しなのです。嫌でも歩き出さなければならないのだし、それなら最初から宝探しと割り切った方が楽しいに決まっているではないですか。そう、楽しめばいいのです。」
時代背景は大阪万博の頃。重たさを感じることもありますが、描写がとても美しく、やっぱり宝探しをしたくなる小説だと思います。

staff はるか

#水曜の朝午前三時#蓮見圭一#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #渋谷カフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
『全国 旅をしてでも行きたい街の本屋さん』

本が大好き!本に囲まれた空間が好き!
そんな方は必読です。
旅先でちょこっと覗いてみたくなる、個性溢れる本屋さんが紹介されています。全国には面白い本屋さんがこんなにもたくさんあるのか!と思うとわくわくしてきませんか?
あなた好みの素敵な本屋さんに出会えますように。

staffりこ

#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ
「おもてなし」

東京五輪誘致のプレゼンテーションで使われ、流行語大賞にも選ばれた言葉。

この言葉を名前につけた、「おもてなし課」が、高知県庁には実在します。
そんなおもてなし課を舞台に、
キュンとする恋愛模様もありつつ、地方の魅力に気づかせてくれる、ほんの少し本当のお話を織り交ぜた物語です。

気軽に旅することが難しい今だからこそ、読むと面白いのではないかと思います。
読んだら高知に行きたくなってしまうかもしれません。

staff ゆり

#県庁おもてなし課 #有川浩 #角川書店 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ
『紙の動物園』ケン・リュウ

母さんが息を吹き込むと
命を宿す折り紙の虎や水牛。
それはかけがえのない友達だった。

母との関係や人種問題、大人になるにつれて忘れてしまう感情を幻想的に描いたファンタジー。

母の想い、子供の想いを考えると
あまりのやるせなさに救いを求めてしまう。
でもたとえどんな終わりが来ようとも見えない何かで繋がっているのを確信できる。それが家族なんだと改めて気付かせてくれます。

寅年のスタートにピッタリな作品🐯

staff のぞみ

#紙の動物園 #ケンリュウ #ハヤカワ文庫 #ハヤカワSF #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
ベル・エポックのパリを舞台にしたファントマは1960年代に映画化され、すぐに大衆のアイコンとなった。
シュルレアリストであるルネ・マグリットな多くの芸術家を惹きつけた「ファントマ」

パリが一番繁栄していたといわれる美しい時代のベルエポック、そんな時代にもし本当にこのファントマがいたら、と考えるとウズウズします。沢山の民や芸術家が彼に注目してしまう魅力と、この時代背景に、なんとなく浸って、アートを浴びた気分になったりもして。

無意識の世界を追求するシュルレアリスム
この聞き慣れない言葉も、哲学的な美しさが隠れていて、興味が散乱しています。

staffみさき

#ファントマ #ファントマ悪党的想像力 #赤塚敬子 #風濤社 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
私自身、旅が好きなので、「まさに今私が思っていたこと!」と思って本を手に取ると、著者が実際に旅をしてカメラに収めた世界中の建物や風景の写真の数々。
青・赤・黄色と色をテーマに写真が集められていて新鮮です。私は青が好きでした。
とってもカラフルで輝いていて、宝石みたいに素敵な写真集です。

コロナが落ち着いたら旅したい!と思っている方におすすめです。

staff たから

#旅するために生きている #片渕ゆり #kadokawa #森の図書室 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #写真集  #写真集好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
『夜にあやまってくれ』鈴木晴香

悲しいと言ってしまえばそれだけの
夜なら夜にあやまってくれ

この一首を読んだ時の衝撃はいまだに
忘れられません。
まず感じたのはとてつもない力強さで、
突き放されているような抵抗感。
それなのに不思議と優しく
包み込んでくれるような
あたたかい余韻がどこまでも続くのです。
短歌は31文字で構成されるので
よくわからない、難しいといったイメージを
持たれがちですがその余白には無限の世界が
拡がっています。自由なんです。
この新鋭短歌シリーズは現代の歌人により
日々の愛おしさや切なさ、孤独、
あらゆる感情を瑞々しい言葉で
気付かせてくれます。

staff のぞみ

#夜にあやまってくれ #鈴木晴香 #書肆侃侃房 #新鋭短歌シリーズ #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
「この世界にアイは存在しません。」入学式の翌日、数学教師は言った。
ひとりだけ、え、と声を出した。
ワイルド曽田アイ。
その言葉は、アイに衝撃を与え、彼女の胸に居座り続けることになる。

「想うこと」で生まれる圧倒的な強さと優しさ。直木賞作家・西加奈子の渾身の「叫び」に心揺さぶられる長編小説!

※本日の営業時間は12時〜18時です。

staff颯来

#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #詩集  #詩集が好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover #渋谷カフェ#西加奈子
6名の作家さんが10のテーマでおすすめの本を紹介している、ブックガイド。

"自分"がいやになったら、ただただ笑いたい、ふいに染みてくる本…などのテーマで、それぞれの作家さんのおすすめの本が紹介されています。
普段読まないジャンルでも、テンポの良い紹介文で、ついつい本屋に走りたくなります。

新しい本と出会って夜ふかしを…なんて年の初めの過ごし方もいいかもしれませんね。

※本日の営業時間は12時〜18時です。

staffゆり

#夜ふかしの本棚 #朝井リョウ #円城塔 #窪美澄 #佐川光晴 #中村文則 #山崎ナオコーラ #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ
あけましておめでとうございます。
本年も森の図書室をよろしくお願いします。

本日紹介するこちらの本には、小説の中で主人公達が食べたお食事がズラーっと50皿。

実は森の図書室のフードメニューも小説の中から飛び出してきたもの達なんですよ!『天空の城ラピュタ』のラピュタトーストや『ぐりとぐら』のカステラなどをご用意してお待ちしております!

※本日の営業時間は12時〜18時です

森の図書室staff たから

#ひと皿の小説案内 #ひと皿の小説案内主人公たちが食べた50の食事 #天空の城ラピュタ #ラピュタ #ラピュタトースト #ラピュタパン #ぐりとぐら #カステラ 
#森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
.

「なにかに本気でとりつかれるってことはさ、みんなが考えてるほど、ばかげたことじゃあないと思うよ」
本当に素敵なお話で名作です。
私は"トリツカレ合っている"この表現が好き。
心があたたまるストーリーなのでぜひこの寒い季節に読んでみてください。staff はるか

※本日の営業時間は12:00〜18:00

#トリツカレ男 #いしいしんじ 
#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #渋谷カフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
もしかしたら映画だけ観て小説は何だか分厚くて読む気にならないなあ、って方多いのでは無いでしょうか。
でも!実は!映画好きにこそ読んでいただきたいのです!映画では描ききれなかったJ.K.ローリング氏の細部に至るまでの緻密な物語構成に魅せられ、もっともっともっと魔法に恋焦がれてしまいます。

年末年始、是非一緒に読みましょう👓🪄

staff颯来

#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ#ハリーポッター#J.K.ローリング#スリザリン#harrypotter
剣道の達人、キヨ。柔道の達人、シゲ。頭脳派、ノリ。
「三匹の悪ガキ」と呼ばれた3人が、今度は「三匹のおっさん」として町を守る!
スカッと爽快で、なによりもこのおっさんたちがかっこいいんです。
ドラマ化もされているお話ですが、小説でそれぞれのおっさんのことを想像しながら読むのもとても楽しいです。

staffゆり

#三匹のおっさん #有川浩 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ
『エドワード・ゴーリーが愛する12の怪談』
残酷で不条理に満ちた世界観が魅力の絵本作家ゴーリーが作品の選定と挿絵を手掛けたアンソロジー。
ブラックウッドやB・ストーカーなど恐怖小説の大御所が勢ぞろいしてます。
願いを叶えるという猿の手、死体を盗む医学生、石碑に刻まれた自分の名前…
それぞれの作品自体も素晴らしいですが、ゴーリーの挿絵と合わさることによりさらに不気味さが増して恐怖の世界に没入できます。

staff のぞみ

#エドワードゴーリーが愛する12の怪談 #柴田元幸 #ディケンズ #エドワードゴーリー #河出文庫 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
「明日、山、行きませんか」
40代目前の編集者として勤める女性の趣味、それは山歩き。
山との出会い、自然が見せる美しさや脅威、そして様々な人との巡り合わせ。
読んでいると、自分もそこに立っているかのような感覚になります。私は最後、なぜかほんのりと寂しさを感じました。
山好きな方も、そうでない方も、きっと癒されるはずです。

staffゆり

#八月の六日間 #北村薫 #角川書店 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ
Photo by 森の図書室 on December 22, 2021. May be an image of book.
「ただ、きみの本当の名前はウィステリアなんじゃないかと思ったんだ」
とても切なくて美しい短編集。こんなにも美しく"くそばああ"と言ってみたいものです。
危うい美しさってどうしてこんなにも惹かれてしまうんでしょうか。ぜひ一読してみてください。
staff はるか

#ウィステリアと三人の女たち #川上未映子 #新潮社 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #渋谷カフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
「いつか三束さんが言ったことを、わたしはこの真夜中を歩きながら思い出している。」

この小説は何度読んでも美しく、儚く、そして侘しい。きっと誰しも共感し、心臓がギュッと苦しくなる。でもこの2人がどうしようもなく愛おしく感じてしまうのは何故なのでしょう。私は川上さん以上に恋心を上手く描く人、見たことがないです。
読み終わってから描き初めを読むどうしようもなく涙が溢れてしまいます。

staff颯来

#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説が好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover #渋谷カフェ #川上映子 #すべて真夜中の恋人たち #講談社文庫
『月のケーキ』ジョーン・エイキン

ー満月の夜に作らなければならない、
「月のケーキ」。
材料は、桃にブランディにクリーム。
タツノオトシゴの粉。
グリーングラスツリー・カタツムリを
ひとつかみ。ー

イギリスのファンタジーYA文学の
名手エイキンの短編集。
さみしいはずなのにどこかあたたかな
寓話的世界に魅了されました。
お気に入りは『オユをかけよう!』
亡くなったおばあちゃんが
男の子にオウムと5つの包みに入った
プレゼントを遺しているのですが、
そのプレゼントの意図がわかるとお
ばあちゃんのイタズラ心が
可愛くてたまらなくなります。
眠る前に少しずつ読みたい作品です。

#staff のぞみ

#月のケーキ #ジョーンエイキン #東京創元社 #ファンタジー #YA文学 #児童書 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
『うろんな客』エドワード・ゴーリー

世界でカルト的に人気を誇る
絵本作家エドワード・ゴーリー
彼の作品では子供たちは残酷な運命を
辿ることがしばしばですが、
本書はヴィクトリア朝の館に
突然カギ鼻頭のヘンな生き物が
やってきて一家の生活に入り込み…
という少しコミカルさのあるお話。
なんと言っても訳文が
短歌形式なのもおもしろい!
ゴーリーの描く不気味なモノクロの
線画に短歌という絶妙なずれが
シュールな世界観を
引き立てているように感じます。
巻末には散文バージョンの訳文も
載ってるので繰り返し読むのも楽しいです。
この「うろんな客」、大変迷惑なことを
何度もしでかしますが妙に愛くるしいんですよね。

staff のぞみ

#うろんな客 #エドワードゴーリー #柴田元幸 #水原紫苑 #河出書房新社 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」

初めてこれを読んだのは高校三年生の時。今でもとてもよく覚えています。その時は純文学、特に太宰をはじめ無頼派と総称されるような作家しか読んでいませんでした。
詩で、この少ない言葉で、思いを馳せられる文学が存在しているのかと驚いたものです。

上手くいかない時どこかで言い訳を探してしまいます。でも、それでも、感受性くらいは自分で守るべきものなのなのかもしれませんね。誰かの模倣でしかない私たちですが、だからこそ少しでも多くの作品に触れていきたいです。

staff颯来

#自分の感受性くらい #茨木のり子 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #詩集  #詩集が好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover #渋谷カフェ
『すみれの花の砂糖づけ』江國香織
喜びや痛み、恋の甘酸っぱさ、いろんな
感情がやわらかな言葉にのせられて紡がれた詩集。
一度読めば心の奥深くまで染み込み、
いつまでも色濃く残るのです。
町田多加次氏の解説にて「結局、江國さんは、だれのものにもならなかった、そして、なれない、のではないか」という言葉がこの詩集をよく現しています。
待ち合わせなどのちょっとした時間にも。

staffのぞみ

#すみれの花の砂糖づけ #江國香織 #詩集 #新潮文庫 #森の図書室 #渋谷 #渋谷カフェ #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover
『君の膵臓をたべたい』住野よる

ご存知の方、多いと思います。この本はぜひ2度、3度、読んでみて欲しいのです。膵臓の病を抱え、余命が宣告されている主人公の山内桜良。彼女が病である秘密を知ってしまった僕。結末を知った後、特別な距離感の2人の、自由でまっすぐな青春の日々を振り返りながら読んでみてください。
初めとは違った感情が溢れ、涙します。
staffりこ

#君の膵臓をたべたい #住野よる #双葉社 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover #渋谷カフェ
『ライオンのおやつ』 小川糸

 そこは、瀬戸内海に囲まれたレモン島にあるホスピス「ライオンの家」。余命を宣告された主人公の、終の住処となる場所です。自分の最期と向き合う姿に、人生は1本のろうそくのようで、消えゆく様は儚く、そして美しいと感じることでしょう。
 毎週日曜日にある「おやつの時間」は、この家のゲストの思い出が詰まった特別なお菓子が出されます。ぜひ、あなたの思い出深いお菓子と共に読んでみてはいかがでしょうか。
staff りこ

#ライオンのおやつ #小川糸 #ポプラ社 #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover #渋谷カフェ
高校の卒業論文で何気なく、本当に何気なく研究対象にした本。今思うとそんな直感的に選ぶ本ではなかったなと思いますが、当時は自分の上手く言語化できなかったペシミスティックな部分が読むごとに如実になりずっと読み耽っていました。

staff颯来

#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookcafe #bookstagram #booklover#渋谷カフェ#太宰治 #人間失格
「きっと絶望って、ありえたかもしれない希望のことを言うのだと思います。」
2021年マイベスト本です。坂元裕二さんは本当に裏切らない。引き立つキャラにクスッと笑わされて、でもしっかりと大切なことをついてくる。
坂元裕二ファンもそうでない方もぜひ読んでください。
staff はるか

#初恋と不倫 #坂元裕二 #リトルモア #森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
.
肌寒くなってきたこの季節。思い出すのはあのころの恋。
あのころの恋人より好きな人に会えましたか?
"「旅行みたいだね」「え?旅行じゃないの?」「旅行じゃないわよ。これは駆け落ち」"
このやりとりが最高に好き。エモい気持ちになりたい時はぜひこの一冊を。
staff はるか

#ボクたちはみんな大人になれなかった 
#燃え殻  #新潮社 
#森の図書室 #渋谷 #ブックカフェ #渋谷カフェ #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe
今年も発売されました、私的積読製造本「このミステリーがすごい!2022年度版」
注目の作品が例年に比べても多いような気がします。
表紙は『オルタネート』で第164回直木賞候補にノミネートされた加藤シゲアキさん。その加藤さんや作家生活20周年を迎えられた米澤穂信さんのインタビューも掲載されています。
嬉しい悩みなんですが、これ買うと積読が本当に増えるんです。
staffこめたに

#このミステリーがすごい #このミス #宝島社 #加藤シゲアキ #ブックカフェ #渋谷カフェ #森の図書室 #渋谷 #読了 #本 #読書 #読書好き #小説  #小説好き  #読書好きな人と繋がりたい  #小説好きな人と繋がりたい  #読書記録 #読書垢 #読書垢さんと繋がりたい #活字中毒 #本の虫 #book #books #bookstagram #booklover #bookcafe